未分類

自主管理大家さんが外国人の方を入居させる際のおすすめ保証会社!

今まで入居条件に「外国人NG」の賃貸経営をしてきたけど、昨今のニーズから入居募集を開始しようと検討中。でも、心配だな〜

 

このような悩みを解決します。

 

本記事内容

  • グローバルトラストネットワークスの評判
  • グローバルトラストネットワークスの保証内容
  • グローバルトラストネットワークスを利用する上での注意点

 

本記事信憑性

賃貸保証会社歴14年以上。複数社を経験し、自主管理大家さんへ家賃保証会社の有効活用方法を日々発信しています。

 

外国人の方の入居募集を始められる大家さんが増えてきました。これは、2019年4月に新しい在留資格を創設した改正入管法が施行されたことが、このような傾向を高めていると言われています。

 

今後も急速に需要が増えてくると思われる外国人向けの賃貸ですが、大家さん側からしてみると家賃不払いの心配もでてくるでしょう。

 

そこで、今回は外国人に特化した家賃保証会社で、急速に成長し続けている「GTM(グローバルトラストネットワークス)」さんをご紹介していきます。

 

外国人の家賃保証に特化したGTM(グローバルトラストネットワークス)の評判

 

冒頭でもお話ししたように外国人向けの家賃保証と言えば「グローバルトラストネットワークス」と言われるくらいに市場に浸透してきています。

 

 

私自身からみても、この数年間で主な利用側である不動産会社さんも認知してきているなと感じています。

 

グローバルトラストネットワークスさんのポイントは、日本語がしゃべれない外国人の方は基本的にどの家賃保証会社も審査に通りませんし、受付すらしていません。

 

しかし、グローバルトラストネットワークスさんは複数語(英語、韓国語、中国語、ベトナム語、ネパール語まで対応)の対応可能な外国人オペレーターを配置して受け入れを可能にしている点が他社にはない強みの一つと言っても過言ではありません。

 

グローバルトラストネットワークスの実際の評判

 

私個人の主観だけでは信憑性に欠ける方もいらっしゃると思いますので、他のユーザーからの評判をまとめてみました。

グローバルトラストネットワークスは上場はしてないもの安心な経営基盤

 

外国人向けの家賃保証で一気に成長しているグローバルトラストネットワークスですが、会社の中身は重要です。

 

破産なんてするようなふわふわ経営では大家さんも不安になりますよね。

 

以下が会社概要です。

参考

本社〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル2階

資本金 9億4946万600円(949,460,600円)

従業員数 248名(2021年3月現在)

 

経営基盤はしっかりとしていますし、何より市場では外国人向け特化の家賃保証は独占状態で1番手シェアを確保している点を加味すれば、今後も安定的な成長が見込まれます。

 

何より家賃滞納は早期解消できていると思います。言語の壁のクリアや生活サポートまで網羅できている状況から、入居者に寄り添って家賃は回収できているのでは?間違いなく中途半端な家賃保証会社より対外国人に関して強みを持っていますよ!

 

グローバルトラストネットワークスの後藤社長について

 

グローバルトラストネットワークスの代表取締役は「後藤 裕幸」さんと言う方。

 

経歴を拝見しましたら、

2000年 中央大学法学部在学中に起業し、オンラインゲーム、ファッションサイトを開設
2003年 有限会社ミューゲートを設立し、代表取締役社長に就任。2004年に退任
2004年 株式会社ミューを設立し、代表取締役社長に就任。2006年に退任
2006年 株式会社グローバルトラストネットワークスを設立し、代表取締役社長に就任(現任)

 

若い時から経営者として奮起されています。

 

設立してから13年で保証契約件数10万件ということですから成長スピードはやはり早いです。特に外国人向けに特化していることを考えるとこの数字は尚更ですね。

 

GTN創業以来の「外国人が日本に来てよかったをカタチに」の想いや「人や国の不平等をなくそう」というSDGsの精神を持ち合わせて運営されている面は家賃保証以外のサービス提供を見ていると強く感じています。

 

参考

  • お部屋探し事業
  • グローバル人材事業
  • モバイル事業
  • 生活サポート事業

※日本に来られて不安な外国人の方に向けたサービスが充実しています。

 

グローバルトラストネットワークスの代位弁済方法

 

外国人の方周辺のサービスも充実させているグローバルトラストネットワークスですが、メインはあくまでも家賃保証事業です。

 

 

大家さんも利用していけば、万が一家賃滞納が起こった際にもグローバルトラストネットワークスが代位弁済してくれるので安心です。

 

又、気になる保証内容に関しては早期解約違約金、解約報告通知義務違反違約金などを除いては他保証会社と何ら損傷ない保証内容を持ち合わせていますので退去精算費用に関しても大家さんは安心です!詳しくはこちら

 

代位弁済してもらうまでの流れはシンプル

 

家賃立替事案が発生した場合はこちらの代位弁済請求書へ必要事項を記入してFAXするだけ!

 

特段、難しくありませんのでご安心を。

 

「しかし、かなり重要な注意点が1点あります!」

 

免責期間です。

 

毎月10日までに必ず滞納報告を!

 

グローバルトラストネットワークスの免責は10日です。

 

賃料約定日から毎月10日までに滞納報告をあげないと、免責となりせっかくの家賃が振り込まれません。

 

意外に忘れていて、請求漏れしていた!は、個人大家さんに多いです。

 

免責になると立替が不能にらなり、せっかくの家賃保証がまったくの意味のないものになってしまいますので、厳重に気をつけておきたいところです。

 

まとめ:外国人向け家賃保証会社ならグローバルトラストネットワークスはおすすめ!

 

様々な外国人向けのサービスに取り組まれているグローバルトラストネットワークス!

 

最近では西武鉄道と企画しているプロジェクトも始動しているなど、外国人の方に「日本は住みやすい」と思ってもらえる活動に余念がありません。

 

家賃保証やその他周辺サービスも充実しており、一気通貫でトータル的にサービスを受けれる外国人入居者の方へも喜ばれそうです。

 

それでは再度、まとめておきます。

 

  1. 外国人向けに特化している
  2. 入居者周辺サービスも充実
  3. 会社財務基盤も安心

 

これから外国人向けにお部屋を貸していきたいとお考えの自主管理大家さんは、グローバルトラストネットワークスを検討してみては如何でしょうか?

 

詳しくはコチラ

-未分類